ひなちゃん、職人になる

武蔵技研のマスコット的存在のひなちゃんが、この度『多能工職人育成学校(Japan Multi-Crafter Academy)』に第二期生として入校することになりました。
https://japan-multi-crafter-academy.com/

その名の通り「多能工職人を育成する」ことを目的に設立された学校です。
近年、日本の建設業界の職人不足・高齢化は深刻化していて、「家が建たない・直せない時代が来る」と言われる状況。そのことに危機感を抱いた老舗の建築会社「ハウジング重兵衛」さんが職人の正社員雇用を始められ、その実績をもとに【職人を育成する学校】を設立されました。30日間で大工・電気・水道・内装といった複数の工種を一人で担うことができる『多能工職人』の基礎スキルを習得できるそうです。

入校式の日、ひなちゃんと社長、そして校長の菅谷先生と一緒にぱちり。
開校以来、初の女性の生徒となるひなちゃん。実習や座学を通じて技術や実践力、そして職人としての人間力を学ぶことができるとのことで、「愛される職人」の一人として帰ってくることと期待しています!働き者のひなちゃんが抜けた穴は大きいですが、これから1ヶ月間、頑張って皆で手分けして埋めていきたいと思います。

社長がお土産に買ってきてくれたお菓子です。
「ハウジング重兵衛」さんの親会社が運営されているカフェで購入してきてくれました。
バウムクーヘンとピーナッツのラングドシャ、とっても美味しかったです〜〜!

PAGE TOP