桜パトロール

暖かい日が数日続いたと思ったら、また雨。
三寒四温といわれるように、寒い日と暖かい日が交互に続きますね。
これを繰り返しながら段々と春本番となっていくわけです。

「春に三日の晴れなし」とも言われるように、春は雨の多い季節。
春の雨は柔らかに降る印象で風情がありますよね。
この季節、「桜雨」「花の雨」「花時雨」など、桜の時期に降る雨にも名前がついているそうです。
というわけで、今日は小雨の中、桜パトロールに行ってまいりました(・∀・)ゞ

まずは渋川です。
雨の中、お花見をする人もいなくてとても静かでした。
まだまだ蕾も多く、五分咲きくらいでしょうか。

次は二ヶ領用水です。
今市橋では一部ライトアップされていて、ドリーミーな夕方の花景色でした。

一夜明け、今朝は雨は上がりました。武蔵小杉駅前もチェックしましょう。
グランツリー前の桜は、日当たりが良いのか、毎年満開になるのが早い印象です。

桜以外の春の花もご紹介。
Kosugi 3rd Avenueのみずほ銀行前では、コブシが満開でした。
花芯のピンクがなんとも可憐でかわいいです。

少し足を延ばして多摩川まで出てみると、ハマダイコンの群生を見ることができました。
堤防が一面真っ白に染まって絨毯のよう。
お天気も回復して、青い空とのコントラストがとても美しかったです。

PAGE TOP